活動レポート:
こども映画教室くるくるアニメーション@いたばし2025

開催日:2025年12月21日(日)
開催場所:板橋区中央図書館 1Fホール(東京都)
対象:小学1年生~6年生
講師:長井仁美(ワークショップデザイナー)
上映作品:『工場の出口』
主催:板橋区立中央図書館
協力:一般社団法人こども映画教室®︎

12月21日、板橋区立中央図書館にて、「こども映画教室くるくるアニメ@いたばし2025」が実施されました。
映像の原理を利用したおもちゃ「ゾーエトロープ」を作り、自分の絵を動かしてみるこのワークショップ。様々な地域で実施してきましたが、今回は初の板橋区での開催となりました。
自己紹介や頭の準備体操をした後、まずは今日みんながつくるゾーエトロープを紹介。このゾーエトロープ、ただのおもちゃじゃなく“映画のご先祖様”らしい、でも、みんなが知っている「映画」とは全然違うよね? どうしてこのゾーエトロープが「映画」に繋がっていくんだろう?という謎を、クイズや秘密の書、世界初の映画『工場の出口』を観たりしながら、みんなで紐解いていきました。
ゾーエトロープと映画の繋がり分かったところで、いよいよゾーエトロープ&作品づくりです! トライ&エラーしながら自分だけの作品を作っていきます。だれかの作品が出来上がるたびに、お互いに見せあっては「すごい!」「動いてる!」と大盛り上がり。そうして、四角いのにころがるダルマ、永遠に食べられるアイス、指をとじたり開いたりする手、不思議な世界観の棒人間、ピンクの可愛い鳥に、虹色の鳥、優雅なクラゲに可愛いちょうちょ、などなど、すてきな作品がたくさん完成しました。
最後は保護者の方をお呼びして、作品の上映会&舞台挨拶! 人前で作品を見せることや話すことに、最初は「緊張する~」と言っていた皆も、作品が上映されるたびに起こった歓声や拍手に勇気づけられたのか、しっかりと作品について話していたのがとてもステキでした。おうちでもぜひ作品を作ってみてくださいね!

*こども映画教室のワークショップは、こども映画教室の知的財産です。許可なく同様または似通ったワークショップをすることを禁じます。
工作キット「映画のむかし」販売中!
お家で簡単に映画のおもちゃを作ってみよう!ゾーエトロープをはじめとした視覚玩具の工作キット「映画のむかし」を下記オンラインショップにて販売中。
https://kodomoeiga-online.stores.jp/



