小学生向け映画制作ワークショップ「こども映画教室@葛飾柴又2024」3日目レポート
小学生向け映画制作ワークショップ「こども映画教室@葛飾柴又2024」9月14日㈯〜16日開催 💪💪
追加撮影や編集を経て、ついにみんなの映画が完成!最終日のレポートです。
※特別講師は当初諏訪敦彦監督を予定しておりましたが、諸般の事情により深田隆之監督に変更となりました。
ーーー
〈赤チーム 3日目〉
いよいよ最終日!まずは昨日撮ったカットを簡単に並べて、皆で見直すところからスタートです。昨日はバッチリだと思っていたけど、深ちゃんから「ここが観ている人には分かりにくいかも」と鋭い指摘が。急いで追加撮影しなくてはいけないことが分かりました。
時間がないので、編集チームと追加撮影チームに分かれることに。どちらも、どうしたらもっと伝わるだろうか、と必死に悩みながら作業を進めます。
なんとか追加撮影も終わり、午後から本格的に編集作業へ。カットの繋ぎ方だけでなく、音にもこだわる赤チームは時間ギリギリまで粘ります。同時並行でポスター制作に音楽づくりと大忙しでしたが、なんとか時間内に映画が完成!悩んだ甲斐あって、分かりにくかった箇所は、ずっとステキなシーンになりました。
緊張の上映会、たくさんの拍手や感想をもらった6人。誇らしげに舞台挨拶をする姿が本当にかっこよかったです。赤チームの皆、お疲れ様でした!
(ひとみちゃん)
ーーー
〈青チーム 3日目〉
2日目に撮影した映像を全員で観るところから始まった3日目。午前中は3階でラストシーンの撮影をしました。それぞれのアイディアを聴いて、1つ1つ話し合いながら撮影を進めていきました。途中、疲れからか集中力が切れそうになる場面もありましたが、最後はみんな緊張感をもって、最高にゾッとするラストカットが撮れました。
昼食後は全員で編集作業とタイトル決めをしました。タイトル案2つで意見が割れ、なかなか決められない状況が続き、最終的には2つを取り入れた全員が納得できる形になりました。その後は編集とポスターに別れての作業。ほかの班のポスターができあがり、締切時間が迫る中で団結し、なんとか上映会前に素晴らしいポスターが出来上がりました。
いよいよ上映会。青チームの映画に対する観客の反応に皆大満足。舞台挨拶では緊張しながらも自己紹介や質問応答など全員しっかりと話せていました。
3日間はあっという間だったけれど、驚くほど仲良くなった青チーム。帰る時にはみんながまた参加したい!と言ってくれました。青チームのみんな、お疲れ様でした!
(うーちゃん)
ーーー
〈黄チーム 3日目〉
3日目もまだまだ撮影したい黄チーム。まずはみんなでこれまで撮ったカットを順番につないでみて、どんなカットが必要かを考えました。すると案外足りないカットがたくさん!さきティや深ちゃんから残り時間で撮れるものを厳選しようと言われて、大慌てで撮影に取り掛かります。
どこにカメラを置くか、どこでカットを割るか、みんなで映画のできあがりを思い浮かべながらアイデアを出しあいました。ギリギリまで撮影しながら映画のタイトルも決めなくてはならないけど、意見が2つ出てなかなか決まりません。けれど2つの案の良いところを合体させて、納得のできるタイトルができました。それを元にしてポスター班が協力して作業しているあいだ、編集班は急ピッチで映像をつなぎ、上映会直前まで粘りに粘ってなんとか完成させました。
そして迎えた上映会、大きなスクリーンで流れる映画を見たお客さんからはたくさんの笑いがおこりました。それぞれの個性が日増しに輝き、それらがうまくコラボレーションしていくさまが、作品の中にたしかに映っていました。帰り際も別れるのが名残惜しそうだったみんな、本当にお疲れさま&ありがとう!(ニイニイ)