小学生向け映画制作ワークショップ「こども映画教室@葛飾柴又2024」2日目レポート
小学生向け映画制作ワークショップ「こども映画教室@葛飾柴又2024」9月14日㈯〜16日開催 💪💪
各チームが本格的な撮影に挑戦した、2日目のレポートです!
※特別講師は当初諏訪敦彦監督を予定しておりましたが、諸般の事情により深田隆之監督に変更となりました。
ーーー
〈赤チーム 2日目〉
2日目は、昨日撮った作品を鑑賞する事からスタート。赤チームは特別講師のふかちゃんからも素晴らしいショットと太鼓判。 その後、川甚3階(マンションの部屋)にて、昨日の続きの物語をみんなで考えて、部屋の飾りつけをして、録音にも色々工夫をして撮影開始。みんな玄関に靴を綺麗に並べていて感激しました。 午後は、柴又帝釈天でのロケ。人が多いなか、みんなで協力してスムーズに撮影し実景撮影もたくさん撮りました。 その後、前日撮った電車のシーンが納得できず、みんなでもう1回チャレンジする事に。 20分間に2本走る電車を狙い、物凄い集中力を発揮し4テイクやって最後に昨日よりも良いシーンが撮れた!とみんな満足気な表情。 終了時間が迫る中、最後に『とらや』の前で撮影しよう!となり時間と人の多さと闘いながら、目標のカットを撮り切りました。 みんなの団結力と集中力が撮影を成功に導いた充実の1日となりました。 (べーくん)
〈青チーム 2日目〉
2日目は、川甚の2階で、1日目の午後に撮影した映像を観ました。ふかちゃんからのアドバイスに加えて、参加者のみんなからも、活発に意見が出ました。 その後、青チームは、すぐ江戸川のほとりに向けて出発しました。昨日、最後にロケハンをしていたので、場所は何となくイメージが出来ていて、午前中に3カット撮りました。お昼休憩の後、それまでの映像を全員で観ました。 午後は元の場所に戻ってから、木かげや川のすぐ近くなど、いろいろ移動して、撮影をしました。青チーム全員が、出演、カメラ、録音と役割を担当する中で、課題の「勘違い、すれ違い」をどう見せるか思いついたり、自由に意見を出し合いながら、進めることができました。 暑かったけど、充実して満足感のあるロケ撮影でした。明日は、室内の撮影と編集をする予定です。(けーこちゃん)
〈黄チーム 2日目〉
1日目はチームでの話し合いを徹底した結果、撮影を行わなかった黄チーム。赤と青チームが前日に撮影してきた映像を観て刺激を受けたのか、朝から気合十分で撮影に臨みました。
午前中は3階のベランダから遠くの土手で演技する2人をカメラに収めるという、いきなり難しい場面を撮影。大きな声で意思疎通をしながら、無事に1カットが撮れました。
黄チームは撮影を続けながら、物語や設定のアイデアがどんどん湧いてきます。演技ではセリフを固めずにアドリブを多用することもあり、1シーン1カットに複数の人物が登場するなど、難しい長回しにも挑戦。カメラワークにこだわりを見せる職人気質のキャメラマンが、みんなの熱演をフレームに収めます。撮り残したカットはあるものの、たくさんの収穫があった黄チームの2日目でした。(おかりん)